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Chers des commis voyageurs ; une voiture, une maison, des valeurs etc.

既婚のセールスマン諸氏に
言いたいこと






仕事とプライベートを混同して申し訳ないが、
自分が今の法的配偶者を
口説き落とした時のことを
よく振り返ってほしい。






押しの一手で、
法的配偶者を仕留めた人は
皆無なはずだ。




「しつこい男」は嫌われるし、
場合によっては、「ストーカー」として警察に通報されたり、
強要罪が成立して刑法犯になっちゃうからね。




押してダメなら、
「いったん」引い(フリをし)てみる、

ちょっと離れたところから様子を伺い、
女に隙が出てきたり、
狙ってる女がピンチに陥った時に、
うまく攻略する、


少なくとも、これくらいのことは
やったことがあるはずだ。



「デキちゃった」だと、面倒な駆け引きもなく攻略したのかもしれませんが。





生活の糧の仕事とプライベートを混同して申し訳ないが、
高価品(自動車、不動産、証券会社)のセールスマンこそ、
「押してダメなら、いったん引く」
というスタンスが大事なんじゃなかろうか。



営業所の方針で、お客に一日何本電話を掛けなさい、
月に何通DMを送りなさい、

いろいろとノルマはあるんだと思う。

すでにお客として定着しているひとなら、
違和感なく話もできて仕事も進めやすいのも判る。


ただ、
「しつこい」「重い」と相手が感じ始めたら、
長年のお客ですら、

お客が自らの意志で
よその販売店へ流れてしまう、

自分の法的配偶者を
攻略した時はどのように攻略したか

常に振り返ってほしい。




あとね、
「ゆうメール」とか「料金後納」でのDMは
送るだけ経費の無駄です。


経費として落とせるから、
会計上、税務上はウマー
ですが、

エコを謳ってる企業が
読まれもされないDMを
大量発送してるのは、
たちの悪い冗談
です。






どうせ大量発送するんだから、
切手だって大量に必要。


ターミナル駅の裏側にあるチケットショップで、
記念切手を買えとは言わないが、

ハトでいいから切手を買った切手を投函した方が、
DMを開けて読んでもらえる率が上がると思うよ。


どんなに「お得」情報が書いてあったって、
(売る側と買う側、どちらにとってお得かと言えば、
断然「売る側」にとって「お得情報」であることが殆どだけど)


封を切ってもらえない
DMは、広告ではなく、単なるゴミ。

エコ企業ではなく、エゴ企業です。




「お客」は、何かしらの「特別感」を求めているわけですが、
「特別優待セール」が料金後納で来たら、
「特別でも何でもねえじゃねえか」って
売る側の腹の底が見えちゃう。


どういう社員教育を受けているのかは
知らないけれど、
お客も、セールスマンが思ってるほど、
昔みたいにアホではないですよ。





参考)「年収1億円」富裕層は営業マンのどこを見るか
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Ticker PSY

Author:Ticker PSY
 ICD-10 F84.5を抱えるインデックス投資初任者です。
時給10円レヴェルの節約と脳トレお投資に励んでいる、思考停止のアホールドです。
投資は、世の中の動きに対する興味を持つきかっけにもなり、リスク分散もできるけれど、本質的には、ギャンブルと同じです。こころのリスク許容度に応じて無理のない範囲で、テラ銭を意識しつつ、自己責任で行いませう(自分への戒めでもある)。
 個別株デイトレード、先物、信用取引、レバレッジ取引、スワップ、オプション、FX、ビットコイン、その手の取引は、社畜/家畜業が絶賛ご多用中につき、やっている暇がありません。
 どこか抜けている家計管理と妄想が特技です(苦笑)
 エントリが揚がるのは、土・日・祝日のいずれかと、何かイベントがあったときです。

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