FC2ブログ

【des petits pois】 工程のどこかに必ず時間の無駄がある 【健康体は時間の節約の上でも財産】

グリンピースa1180_006345

グリンピースの端境期のこと、

帰宅したところ
さやに入ったグリンピースが、
お買物袋大1袋からあふれ出るほど

お勝手に置いてありました。

兼業農家多数の田舎ではごく日常的な光景に御座います。

PSY家チーム事情により、離乳食の作り方を参考に下処理をしておりますが、
勤務終了→帰宅後にやろうとすると、
結構脚力が必要で、翌日の勤務が辛い作業に御座います。















【下処理①】
さやに入ったグリンピースを取り出す作業:早く終わって30分位必要
 →この時点でお買い物袋大1袋分から、ラーメンどんぶり1杯分くらいの分量になります。


なお、途中、帰宅した後、まず一番で下作業をして、
スイッチを入れる洗濯機(2016/2/20エントリ)から、お呼出しがかかります。



【下処理②】
最終的に薄皮を取る必要があるので
グリンピースに1個ずつ切れ込みを入れる作業

:早く終わって40分位必要
(この辺りで、立ったままの作業が
いい加減辛い状態
になっている)

 →同居人が短期間で短期間の入院を繰り返した(2014/9/20エントリ)折、
とうもろこし禁止、きのこ、こんにゃく類はなるべく自重、
豆類は皮を取ってから食べるよう、
退院時に栄養指導されたに御座います。


同居人の性格を考えると、
食べるときに薄皮だけ吐き出す、というのは大変考えにくい
ため、
下処理の際に薄皮まで取る必要が発生に御座います。




【下処理③】
グリンピースを(固めに)塩茹でして、お鍋ごと流水で粗熱を取る作業

:下作業②で目先を変えるために
電気ポットで沸かしておいたお湯を使うので、茹でるのは長くて5分

流水で粗熱を取るのに5分
(茹でている間に洗い桶に8割くらい水をためておきます)

→グリンピースの薄皮取りが必要なので、シワシワになると都合が悪う御座います。

茹でている途中に、自然にめくれてくれる薄皮も一部あります。

薄皮に色が付いていなければ、この後の工程が相当楽なのですが、
グリンピース本体と同じ色をしているので、
ザルにあげて、手に取ってみないと、薄皮なのか、本体なのか見分けがつかないところが
チト辛いところに御座います。




【下処理④】
茹でたグリンピースをザルにあげて薄皮を取る作業:早く終わって30分

薄皮を取ったグリンピースは、キッチンペーパーを敷いた平皿(大)で
下から保冷剤を当てて冷ます。

1回だけ、キッチンペーパーを取り替えるのですが、
破れたり、グリンピースが引っ付いて離れなかったりでorz

なお、薄皮だけで、どんぶり(中)1個程度の量が出るので、
最終的な可食部分は、
どんぶり(中)の7分目程度
でしょうか。


切れ込みを長めに入れているせいなのか、
切れ込みを入れている位置が悪いからなのか、

球体を保持できてるのは、半分もないと思います。
殆ど、半分に割れてしまいます。

薄皮取りのとき、ねちょねちょ、ヌルヌルするので、途中数回手を洗います。
最後には、指先がグリンピース臭くなります。

PSY自身の虫の居所が悪いときは、自棄で
歯磨き粉(2016/5/1エントリ) にて手を洗うことも御座います。


立ったままでの作業はもうしんどいので、
調理台とは高さが合っていない、
食卓用の椅子に座り、

膝の上に受け皿付のボウルを載せて薄皮取りの作業を行って居ます。



【後始末①】
グリンピースが入っていたさやを畑に捨てる作業

:さやはお買い物袋大1袋分あるので、
平日だと夜しか作業ができないので、畑との往復にて結構難儀します。


塩茹でした後取った薄皮は、生ごみ入れに投入に御座います。
生ごみ入れでは、気持ち悪いくらい大量のパックマン戦隊(緑色)が編隊に御座います。



【後始末②】
使うときに、必要な分量をパキッと折って使いたいので、
粗熱が取れたグリンピースをジップロック(小)に平らに詰めます。


大抵、保冷材はまだ凍った状態なので、
ジップロックの上下からグリンピースを冷やして、
保冷剤が完全にゲル状になったら、
冷凍庫(2015/9/17エントリ)の金属皿の上で冷凍に御座います。

:後始末②の作業に大体30分





洗濯物を干したり、
自分の晩御飯を食べるのは
この30分の間に片付けるですが、

お風呂に入る、歯磨きをする時間を
思っているようには確保できません・・・。


翌日の勤務は、睡魔との戦いにて非常に辛いです。

家計簿も翌日以降に持ち越しに御座います。



【賞味期限】

離乳食の作り方のサイトによると、冷凍して大体3週間ほどなのだとか。







子どもを産むのも育てるのも、やったらダメなPSY、

子どもがグリンピースを嫌うと、
お母さんたちがイーっとなる理由

何となく判りましたデス。


グリンピースを使った離乳食(初期)を作ろうとすると、

この先さらに、
ハンドブレンダ―でグリンピースを潰す、
1食分ごとに製氷皿とかに小分けにする作業が加わりますからね。
(赤ちゃんは小食なので、下処理する量は全く違うのでしょうけれども…)
関連記事

【theme : ひとりごと
【genre : グルメ

RSS
follow us in feedly
最近の記事+コメント
エントリのテケトーな分類
VT (15)
一方的なリンク集
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
About ticker PSY(?)

Ticker PSY

Author:Ticker PSY
 ICD-10 F84.5を抱えるインデックス投資初任者です。
時給10円レヴェルの節約と脳トレお投資に励んでいる、思考停止のアホールドです。
投資は、世の中の動きに対する興味を持つきかっけにもなり、リスク分散もできるけれど、本質的には、ギャンブルと同じです。こころのリスク許容度に応じて無理のない範囲で、テラ銭を意識しつつ、自己責任で行いませう(自分への戒めでもある)。
 個別株デイトレード、先物、信用取引、レバレッジ取引、スワップ、オプション、FX、ビットコイン、その手の取引は、社畜/家畜業が絶賛ご多用中につき、やっている暇がありません。
 どこか抜けている家計管理と妄想が特技です(苦笑)
 エントリが揚がるのは、土・日・祝日のいずれかと、何かイベントがあったときです。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ